Snap Gang

~cracame photo diary~
<< 今週ノ デアイ! | main | Petri harf >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
ベーグル。

Polaroid SLR680 (600film)

最近 ハマッてるベーグル作り。
いままで ずーっと焼きあがったベーグルの表面に
シワができてて、どうしたらいいのかなーって
知り合いの何人かのパン屋さんに聞いてみたら
みーんな言うのが 過発酵ちゃうか? ということ。

なので、単純にイーストの量を若干減らして、発酵時間は同じで
以前より発酵時の温度、湿度も低いところで発酵させるようにした。
そして 裏技として、ケトリング後(茹でること)に
生地の中心の温度が下がるまで、いったん生地を冷蔵庫で
15分ほど冷やしてみた。

そんなこんなで出来上がったベーグルが写真の左のほう。
アップル&シナモンで、コンポートにしてから軽くソテーした
りんごとシナモンを練りこんでみた。
いままでになく、表面がツルっとしててきれいに焼きあがった!
写真の右の方が、分かりにくいけど以前の表面シワシワなやつ。
こっちは、柚子&ジャンジャンブルで、柚子のジャムと
しょうがパウダーを練りこんでみた。

ケトリング後にいったん冷やすと、焼き上がりの表面が
パン!っと張るけど生地がしまって、フワっと感がなくなる
気もするし、そのあたりは今後の課題かなー。

↓ちなみに、いままでで一番おいしかった
柚子&ジャンジャンブルのルセット

強力粉(はるゆたか)        250g
インスタントドライイースト   小さじ1弱
三温糖                13g
塩(フルール・ド・セル)       1g
水 (軟水)            120g
柚子ジャム              90g
しょうがパウダー           3g




| macha | Polaroid SLR680 | 11:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 11:32 | - | - |









http://snapgang.jugem.jp/trackback/140
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

このページの先頭へ