Snap Gang

~cracame photo diary~


| スポンサードリンク | - | | - | - |
ツーピースピクチャー 

Polaroid SLR680 (600film)

年賀状の写真にって 思って撮ったのに 使わへんかった写真。
今は 我が家のカレンダーの写真として部屋の壁に。。
けっこう気にはいってる 今年一発目ギザギザグッド



JUGEMテーマ:写真


| macha | Polaroid SLR680 | 01:41 | comments(11) | trackbacks(0) |
ツーピース ピクチャー

Polaroid SLR680 (600film)






JUGEMテーマ:写真


| macha | Polaroid SLR680 | 19:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
ベーグル。

Polaroid SLR680 (600film)

最近 ハマッてるベーグル作り。
いままで ずーっと焼きあがったベーグルの表面に
シワができてて、どうしたらいいのかなーって
知り合いの何人かのパン屋さんに聞いてみたら
みーんな言うのが 過発酵ちゃうか? ということ。

なので、単純にイーストの量を若干減らして、発酵時間は同じで
以前より発酵時の温度、湿度も低いところで発酵させるようにした。
そして 裏技として、ケトリング後(茹でること)に
生地の中心の温度が下がるまで、いったん生地を冷蔵庫で
15分ほど冷やしてみた。

そんなこんなで出来上がったベーグルが写真の左のほう。
アップル&シナモンで、コンポートにしてから軽くソテーした
りんごとシナモンを練りこんでみた。
いままでになく、表面がツルっとしててきれいに焼きあがった!
写真の右の方が、分かりにくいけど以前の表面シワシワなやつ。
こっちは、柚子&ジャンジャンブルで、柚子のジャムと
しょうがパウダーを練りこんでみた。

ケトリング後にいったん冷やすと、焼き上がりの表面が
パン!っと張るけど生地がしまって、フワっと感がなくなる
気もするし、そのあたりは今後の課題かなー。

↓ちなみに、いままでで一番おいしかった
柚子&ジャンジャンブルのルセット

強力粉(はるゆたか)        250g
インスタントドライイースト   小さじ1弱
三温糖                13g
塩(フルール・ド・セル)       1g
水 (軟水)            120g
柚子ジャム              90g
しょうがパウダー           3g




| macha | Polaroid SLR680 | 11:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
今週ノ デアイ!

Polaroid SLR680 (600film)2006.10

去年の10月に札幌で 出会ったりんご屋のおっちゃんを
今日、なんと京都の山科でノロノロ走ってるのを発見した。
あまりの偶然に感動してしまって、
信号待ちの時に声をかけて握手をしてもらった。
これから和歌山と名古屋のどっちにいくか迷ってる
って言いながら、1号線を大津市内に向けて
走っていったおっちゃん。。がんばれおっちゃん。
またどこかで出会えたらいいな。。。

今週は宮崎葵が取材と、福山雅治が個人的に店に来て
顔ちっちぇー だとか、ちぃー兄ちゃんだーとか言ってて
そこで今日のおっちゃんだ。。なんでか心が弾む感じ。。。

| macha | Polaroid SLR680 | 22:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
→45T

Polaroid SLR680 (600film)

もう限界に近かった CT110のリヤのスプロケとチェーンを
すごい金欠のなか、泣く泣く交換することにした。
で、スプロケを前回38Tにしてたのを、
今回は純正の45Tにしてみた。

リヤのスプロケが大きくなるんだから、最高速がちょっと
落ちるかなーってくらいに思ってたら・・
結果は、38Tの3速と、45Tの4速が一緒な感じで、
45Tでは、3速で55キロくらい出すと
エンジンが悲鳴をあげるので引っぱれなくなった。
瞬間最高速度は、90キロから80キロにダウン。
でも、出だしはキビキビしていい反応するし、
38Tで坂道や、向かい風の時に3速でもどんどん減速
してたのに比べると、42Tでは4速でも坂道を
ぐいぐい加速してくれる。
45と38で、こんなに違うんだなー。
どっちがいいかは好みなんだけど、
通勤で毎日 峠をふたつ越えるこいつには
ノーマルの45Tのほうが合ってるな たぶん。
でも本当は42Tあたりがベストなんだけど どうやったら手に入るのかな?

前後のタイヤもそろそろ限界なんだけど
スマン もうちょっとだけガマンしてくれ。
8月遊びすぎたし 今ほんっと金がないんだよ。。。



    





| macha | Polaroid SLR680 | 21:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
奥琵琶湖

Polaroid SLR680 (600film)

過ぎ行く夏に 寂しさを感じながら
奥琵琶湖に のんびり日帰りキャンプに行ってきた。
子供と一緒に琵琶湖に浮かんで、お昼ご飯を食べたら
また浮かんで、昼寝をして・・・ほんとのーんびり。

夏の浮かれてた気分も そして空も
ちょっとずつ秋モードになってきた。。
| macha | Polaroid SLR680 | 09:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
表ト 裏ト。

Polaroid SLR680 (600film)

今朝 6時頃。
子供とサンポに行って帰ってきたら
マンションの玄関扉のガラスで 
カエルが朝日に照らされていた。


ガラスに 自分が映りこまないように・・って
ちょっとだけ苦労した写真。
今日もカメラを持っててヨカッタなー!
| macha | Polaroid SLR680 | 21:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
夏ヤスミ −4 (小豆島)

Polaroid SLR680 (600film)
小豆島福田港から姫路港行きのフェリーで。。



今回の帰省では、毎日 海・プール・テニスやお祭りって
遊びすぎと日焼けから 私が熱をだして倒れてしまった・・
おかげで予定より一日長く田舎に残ることになったけど
みんなは 逆にうれしかったみたい!?
だって小豆島って なんかいいもんなー。

小豆島に 2〜3年のうちに住むぞーっと!
そんで カフェをやるぞーぃ!! 
嫁はんも ちょっとその気になってきた感じするしね。
あと一押しちゃう?
| macha | Polaroid SLR680 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(1) |
夏ヤスミ −2 (小豆島)

Polaroid SLR680 (600film)

田舎に帰ると お寝ボーさん一家が


なーんでか? 毎朝 早オキさん!


なので 朝ごはん前に みんなでオサンポ!

今日は なにして遊ぼうかなー?


| macha | Polaroid SLR680 | 09:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
夏ヤスミ −1 (直島)


今年の夏休み!
初日は、直島へ〜。
THE STANDARD展を見に行って以来なんで、?年ぶり。



前回には無かったお店が ちょろっとできてて
(↑そのなかのひとつ、Cafe まるや)



家プロジェクト、地中美術館、ミュージアムなんかを
ぐるっと見てきました!


Polaroid SLR680 (600film)

この日は 台風5号ウサギが通過した翌日で
小雨と こんな風のなか、子供をおんぶしながら
なかなか手強い一日だった。。。

でもいいなー 直島。住みたい島ベスト3に入る 良い島です。
雰囲気ももちろんだけど、なんせ 観光で潤ってるわ。
香川県のなかでも黒字率がダントツみたいだぞ。
そんだけ いい所やってことです!!


| macha | Polaroid SLR680 | 11:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

このページの先頭へ