Snap Gang

~cracame photo diary~


| スポンサードリンク | - | | - | - |
ツーピースピクチャー 

Polaroid SLR680 (600film)

年賀状の写真にって 思って撮ったのに 使わへんかった写真。
今は 我が家のカレンダーの写真として部屋の壁に。。
けっこう気にはいってる 今年一発目ギザギザグッド



JUGEMテーマ:写真


| macha | Polaroid SLR680 | 01:41 | comments(11) | trackbacks(0) |
ツーピース ピクチャー

Polaroid SLR680 (600film)






JUGEMテーマ:写真


| macha | Polaroid SLR680 | 19:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
旧大津市立公会堂

Olympus M-1 + G.Zuiko Auto-W 28mm/f3.5 (FUJI Natura1600)




大津には古い公共建築が多くて
ここは昭和9年建築の大津市社会教育会館
(旧大津市立公会堂)の中。
夜はライトアップとかされてて、外観も魅力的やった。。
| macha | OLYMPUS M-1 | 19:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
untitled

Olympus M-1 + Deitz 28mm-80mm/f3.5-4.5 (AGFA Vista100)



先日の運動会中。
下の子が早々に出番が終わって
退屈そうだったんで、
抜け出してかくれんぼ。

運動会は、親子で大玉転がしとか
ダンスしたりとかして、みーんな日焼けして・・
そして帰りは 京阪電車石坂線で
のんびりガタゴト揺られて帰ったのさ。。

| macha | OLYMPUS M-1 | 23:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
大津祭 宵宮

Olympus M-1 + G.Zuiko Auto-W 28mm/f3.5 (FUJI Natura1600)





今日の大津祭りは行けそうになかったので
昨日の宵宮だけはと思って行ってきました。
13基の曳山が 町内各地に配置、披露されていて
無数の提灯に 美しく浮かび上がっています。
祭囃子の「コンコンチキチンッ」って音は
夜空に響きわたり、我が子もそれにつられて
道端でもらったウチワを手に 踊りだしていた。。
| macha | OLYMPUS M-1 | 00:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
美山 −2

Olympus M-1 + G.Zuiko Auto-W 28mm/f3.5 (AGFA Vista100)




| macha | OLYMPUS M-1 | 11:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
美山 −1

Olympus M-1 + G.Zuiko Auto-W 28mm/f3.5 (AGFA Vista100)



ハンターカブで、ふらーっとかやぶきの里 美山町へ。
細いくねくねした山道を、片道70キロ 約2h走ると
そこは、京都市内より気温は10℃程低く 空気は澄んでいて
そして空は青かった。。 
| macha | OLYMPUS M-1 | 22:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
・・・ナ 空

Petri harf + Orikkor 28mm/f2.8(AGFA Vista100)



秋雨のころの空って なんか好き ピピピ
ちょっと 昔を思い出したりなんかして
郷愁っていうのとは違う 
妙に心がしずかになって 気持ちいいかんじ。。

そういや このまえ、
この空にでっかい虹がでてたなー・・・
真っ赤になった空にでっかい半円が浮かんでんの。
カメラを持ってなかったし 家族みんなで
消えてなくなるまで ずーっとながめてた。。。



| macha | Petri harf | 02:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
Petri harf

Petri harf + Orikkor 28mm/f2.8(AGFA Vista100)




最近 近所で現像+プリントを¥870でやってくれるお店を発見した!
ハーフネガの時は、41枚目以降の写真1枚に対して ¥10だって。
36枚撮りを使用して、72枚撮った時でも、¥1190でプリントできるね!!

そして・・・あいかわらず
ピントは合ってるような、合ってないようなペトリ・・
でも合わせ方を変えてみて、ちょっとはマシになったし
ひょっとして こんなもんかも?
ボケたかんじも まぁいいんじゃないの。
って思うようにしよ。。



| macha | Petri harf | 06:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
ベーグル。

Polaroid SLR680 (600film)

最近 ハマッてるベーグル作り。
いままで ずーっと焼きあがったベーグルの表面に
シワができてて、どうしたらいいのかなーって
知り合いの何人かのパン屋さんに聞いてみたら
みーんな言うのが 過発酵ちゃうか? ということ。

なので、単純にイーストの量を若干減らして、発酵時間は同じで
以前より発酵時の温度、湿度も低いところで発酵させるようにした。
そして 裏技として、ケトリング後(茹でること)に
生地の中心の温度が下がるまで、いったん生地を冷蔵庫で
15分ほど冷やしてみた。

そんなこんなで出来上がったベーグルが写真の左のほう。
アップル&シナモンで、コンポートにしてから軽くソテーした
りんごとシナモンを練りこんでみた。
いままでになく、表面がツルっとしててきれいに焼きあがった!
写真の右の方が、分かりにくいけど以前の表面シワシワなやつ。
こっちは、柚子&ジャンジャンブルで、柚子のジャムと
しょうがパウダーを練りこんでみた。

ケトリング後にいったん冷やすと、焼き上がりの表面が
パン!っと張るけど生地がしまって、フワっと感がなくなる
気もするし、そのあたりは今後の課題かなー。

↓ちなみに、いままでで一番おいしかった
柚子&ジャンジャンブルのルセット

強力粉(はるゆたか)        250g
インスタントドライイースト   小さじ1弱
三温糖                13g
塩(フルール・ド・セル)       1g
水 (軟水)            120g
柚子ジャム              90g
しょうがパウダー           3g




| macha | Polaroid SLR680 | 11:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

このページの先頭へ